Haruhinokuma

京都で暮らす主婦の気づいたことや感じたことをつづります。

ねずみのこと

我が家のネズミは、ファットテールジャービルという砂ネズミの一種です。

 

名前はブチャラティ

(なぜなら夫も私もジョジョが好き。)

通称はブーちゃん。

 

昼間は常に寝ています。セキセイインコの羽音や鳴き声にも一切動ずることなく、寝ています。図太いヤツです。

 

f:id:haruhinokuma:20160927193711j:image

(神経も尻尾も図太い)

 

食べ物は基本的にハムスター用のペレット。

それにひまわりの種やトウモロコシ、麻の実、蕎麦の実など。

 

砂ネズミの名の通り、砂で飼うとつやつやサラサラの毛並みに。健康に飼うには砂で!

我が家ではプラスティックのかごで飼ってます。(よく、夏にクワガタムシとかを飼うようなかごの最大サイズで。)

 

f:id:haruhinokuma:20160927191350j:image

(トイレットペーパーの芯が好き)

 

 

暑さにも寒さにもある程度耐えられる丈夫なヤツです。

 

f:id:haruhinokuma:20160927191413j:image

(ひっくり返ってよく寝ます)

 

ただ、このファットテールジャービル、日本ではまだまだメジャーなペットとは言い難く、手に入りにくい部類に入るんじゃないかと思います。

 

私はたまたま友だちから譲り受けたのですが、エキゾチックアニマル専門店でもあまり取り扱いがないみたいですね。

飼い方も、『ハムスターに準ずる』みたいなことを言われます。

 

f:id:haruhinokuma:20160927191442j:image

(すやぁ)

 

なので、このブログを通してファットテールジャービルのファンが1人でも増えたらいいなぁと思います。

 

もし、ファットテールジャービルのことでご質問があれば、お気軽にどうぞ〜

f:id:haruhinokuma:20160927193417j:image

(じゃ、またな)