Haruhinokuma

京都で暮らす主婦の気づいたことや感じたことをつづります。

セキセイインコのみぃちゃん

我が家には二羽のセキセイインコがいます。

なんの因果か、二羽とも大阪から京都へやってきました。

 

今日は、先に我が家にやってきた三笠(みかさ愛称はみぃちゃん)について。

 

f:id:haruhinokuma:20161006103402j:image

(水浴びが好き!なみぃちゃん)

 

みぃちゃんは、セキセイインコの数あるカラーバリエーションの中でも黄色ハルクインというカラーリングに属します。

基本は黄色、胸下からお腹にかけて黄緑色です。頭にはノーマルセキセイの名残の黒が、ハゲ茶瓶な模様で残っています(笑)

 

f:id:haruhinokuma:20160930124252j:image

(胸から下が黄緑色)

 

お迎え後すぐに、飼い方の相談と健康診断のために鳥を診てもらえる動物病院へ。

調べて初めて気づいたのですが、ほとんどの動物病院が犬猫及びうさぎやハムスターなどの小動物までが守備範囲で、

『鳥さんウェルカム!』という病院は、あまりないです。

 

 これから鳥を迎える方にはまずお近くに鳥を診れる動物のお医者さんがいるかどうか、ということを気にしてもらえたらなと思います。

 

飼い方の相談から注意するべき病気のことまでなんでも丁寧に答えてくれます。 

ちなみに、我が家のかかりつけはベトカム動物病院の岡村先生。

 http://www.vetokamu.com/

 

f:id:haruhinokuma:20160930124405j:image

(ベルにうっとりな みぃちゃん)

 

みぃちゃんと暮らし始めて気づいたことは、

鳥が太陽に忠実であるということ。

朝、明るくなるとカゴから出せと騒ぎ、

夜、暗くなると自分でカゴに入ります。

 

また、小鳥って遊びの天才。怪我しないようにとなるべくシンプルな部屋にしてるのですが、それでもなんだかんだとお気に入りの遊びを見つけます。

 

わたしが飲みかけのコップを置いていこうものならそこにダイブして水浴びをし、

排気口に登って壁紙をかじったり、

カーテンに挟まったり…

 

とにかく楽しいことを見つけるのが得意です。

 

 

f:id:haruhinokuma:20161006095321j:image

(水槽のメダカを監視しているみぃちゃん)

 

みぃちゃんは、(一応)手乗りです。

おいでと呼んだら素直にくるし、呼ばなくても構って欲しければひょこひょこ近寄ってきます。

 

みぃちゃんは

里親募集サイト『ペットのおうち』

http://www.pet-home.jp/

からお迎えしたのですが、前のお家では呼び鳴き(鳥が人に構って欲しい時にあげる金切り声)がひどかったそうです。そのため、マンションで飼育できなくなったという理由で里親に出されておりました。

 

f:id:haruhinokuma:20161006101110j:image

(水槽を覗き込んで挨拶するみぃちゃん)

 

人に慣れている鳥は、人が好きです。

人から餌をもらえるということを知ってるし、人が遊んでくれると楽しいということも知っています。

 

だから大きな声で呼ぶんですよね…。

 

f:id:haruhinokuma:20161006102212j:image

 (カゴから出してもらい満足気なみぃちゃん)

 

我が家は、みぃちゃんをきっかけに1年の間になんとセキセイインコがもう一羽とオカメインコを迎えることになります。

 

それは、また次のお話で。